話題のニュース

無印良品の家具のサブスク【破損・傷・ペットが壊したらどうなる?】レンタルサービスの落とし穴とは?

無印良品が1月15日にサブスクリプションに本格展開することが話題となっています。

元々昨年7店舗ほどで試験的にされていましたが、ここに来てゴーサインが出たことに多くの無印ファンに激震が走っております。

しかし、レンタルの場合、「壊したらどうしよう」「傷つけたらどうなるの?」という疑問を抱く人も少なくありません。

本記事では、サブスクで借りた家具を破損させた場合どうなるのかをご紹介しあm素。

 

無印良品がサブスクを本格化!報道の概要

まずは無印良品のサブスクについての報道を見ていきましょう。

良品計画は1月15日から、「無印良品」の収納用品や食器など生活雑貨52品の価格を、従来よりも20~30%下げる。また、昨年7店舗で試験的に行った家具レンタルの月額定額サービス(サブスクリプション)を、15日から182店に拡大し本格展開。春のフレッシャーズシーズンに向け、「買う」ではなく「借りる」という選択肢を打ち出す。

(中略)

家具のサブスクでは、人気商品の脚付けマットレスや在宅ワーク用としてのニーズも見込める折りたたみテーブル、チェアなど、シンプルで汎用性の高い13アイテムを、1~4年の年単位のプランで借りることが可能。2万7900円の脚付けマットレスのスモールサイズは、1年契約なら月額料金2140円、4年契約なら同560円で貸し出す。

契約期間満了後は、返却、契約延長、買い取りを選択できる。返却された家具はパーツ交換などのメンテナンスをし、再び定額サービスで利用するか中古品として販売予定。それにより廃棄削減にもつなげる考えだ。消費者にとっても、手間のかかる大型家具の廃棄から解放されることはメリットになる。

昨年、7店舗で3カ月間の定額サービス試験運用を実施。その際は「イデー(IDEE)」の商品も含む家具セットで打ち出していたが、客から「(セットではなく)自分に必要なものだけを必要な期間だけ借りたい」という声があがったことから、単品での貸し出しになったという。

「昨年の試験運用中は想定通りの申し込み件数があった。収益化できるようしっかり事業として育てる」と湯崎知己・生活雑貨部住空間担当部長。

WWDより引用

商品の値下げとサブスクを充実させていく方向に経営のかじを切ったようです。

昨年、試験導入したサブスクに関して、セットよりも単品での注文が多かったようですね。

業者としてはセット貸しして単価を高くしたくなるのは当たり前ですが、ニーズにマッチしておらず単品レンタルになったようです。

家具の値段に関しては1年借りるのも4年借りるのも金額的にはさほど変わらないという不思議な料金体系ですが、家具の処分をせずに済むのは非常にありがたいです\(^o^)/

条件が合えばぜひ利用したいサービスですね。

 

無印良品のサブスクで家具を傷付けたらどうなる?ペットは大丈夫?

しかし、家具は毎日利用するもの。

「うっかり傷つけてしまったらどうしよう(;´Д`)」

という不安が出るのも仕方ありません。

というわけで、無印良品のサブスク家具の破損はどうなっているのか調べてみました。

商品を傷つけてしまった場合はどのようにすればいいですか
ご利用に問題ない範囲であればそのまま継続して利用いただけます。交換や利用終了で返却される際も、通常の利用範囲内と認められる傷については、弊社からお客様へ何かしら請求することはありません。

また、継続利用が困難な破損があった場合、お申し込み店舗へご連絡いただけましたら、弊社にて無償で修理または代替品と交換させていただきます。(お客様による故意・過失・地震等の災害による破損を除く)

なお、お客様による故意・過失・地震等の災害による破損による商品破損により継続利用困難となった場合、途中解約金と同等の金額をお客様へ請求させていただきます。あらかじめご了承ください。(途中解約金の金額は、お客様の商品破損のタイミングに応じて金額を適応させていただきます

通常使用による劣化や傷に関しては追加の料金は発生しませんが、もし使用不可なレベルで破損させた場合【途中解約金】と同等の金額を支払う必要があります。

途中解約金とは

お申し込みの契約期間満了前に、お客様都合にて解約される場合にお支払いいただきます解約手数料です。

途中解約金は、以下の基準で算出し、ご請求させていただきます。
お申し込み契約期間の50%未満での途中解約金:
ご契約商品の月額利用料金×契約期間の50%月数 + 回収料(お届け時の商品配送料同額料金)

お申し込み契約期間の50%以上での途中解約金:
ご契約商品の月額利用料金×契約期間の25%月数+回収料(お届け時の商品配送料同額料金)

例)1年(12か月)契約をお申し込みいただいたお客様の途中解約金
    契約後3か月で解約の場合(契約期間の50%未満)
    ご契約商品の月額利用料金×6か月分(12か月の50%月数)+回収料
    契約後8か月での解約の場合(契約期間の50%以上)
    ご契約商品の月額利用料金×3か月(12か月の25%月数)+回収料

※お申し込み契約期間満了時に「契約延長」をお申し込みいただいたお客様が、延長期間満了前に途中解約された場合のみ、途中解約金のご請求は致しません。
  例)1年契約お申し込みのお客様が、契約満了時に「2年契約延長」をご選択いただいた場合であって、延長期間開始1年後に途中解約をお申し込みになられた場合、途中解約金の請求は致しません。

ということで、いずれにせよ購入金額とあまり変わらないくらいの出費となりそうです。

 


無印良品のサブスクに対するSNSの反応

それでは無印良品のサブスクに対するSNSの反応を見ていきましょう。

というわけで、SNS上での反応は上々でした。

 

まとめ:無印良品の家具のサブスク【破損・傷・ペットが壊したらどうなる?】レンタルサービスの落とし穴とは?

今回、無印良品の家具のサブスク【破損・傷・ペットが壊したらどうなる?】レンタルサービスの落とし穴とは?というタイトルで記事を書きました。

サブスクに対して好意的な方は意外と多く、転勤族やお試しで家具を使用するのにぴったりなサービスであると言えますね。

今後さらに注目が集まる可能性が高いです。

-話題のニュース

© 2021 ひまねこ Powered by AFFINGER5