話題のニュース

ロッテ清田育宏が無期限謹慎「処分が甘い?」自粛期間中に部外者と会食で活動停止

ロッテの清水育宏さんは2021年1月8日発売のFRIDAYで昨年9月のサッポロ遠征中に部外者と会食をしたことがバレて問題になりました。

そして、1月15日に球団から「無期限謹慎」と正式に処分が下されました。

しかし、この報道を聞いたファンからは処分が甘いのでは?という意見が出てきています。

本記事ではなぜこのような処分となったのかを考察していきます。

 

ロッテ清田育宏の無期限謹慎処分の概要

まずはロッテ清田育宏さんの報道の概要を見ていきましょう。

ロッテは15日、清田育宏外野手(34)に無期限の謹慎(活動停止)処分を下したと発表した。

清田をめぐっては、昨年9月末からの札幌遠征中に、新型コロナウイルス対策として禁止されていた部外者との会食を球団に報告しなかったと、今月8日発売の写真週刊誌「FRIDAY」が報じた。球団は昨季以降、行動履歴の報告を選手やスタッフに義務づけている。

報道を受けて確認調査を進め、この日までに球団ルールの違反と虚偽報告が事実と確認。管理者責任として、松本尚樹球団本部長(50)も厳重注意となった。

清田は球団を通じて「千葉ロッテマリーンズ球団関係者の皆さま、プロ野球ファンの皆さま、このたびは私の軽率な行動により多大なるご迷惑をおかけしたことを心からおわび申し上げます。私の行った行為は決して許されるものではないと理解しております。処分内容に関しまして真摯(しんし)に受け止め、自分の行為を深く反省し、また皆さまに応援してもらえるような選手となれるように自分と向き合っていく所存です。このたびは本当に申し訳ありませんでした」と謝罪した。

日刊スポーツより引用

球団から正式に活動停止の処分を下されてしまいましたね。

しかし、プロ野球は現在オフシーズン。

2021年の開幕は3月26日と決まっているので、まだ時間はあります。

球団の考えとしてはほとぼりが冷めた頃にしれっと復帰させるのかもしれませんね。

 

ロッテ清田育宏の処分が甘い理由は犯罪ではないから?

ロッテ清水育宏さんに対して球団の処分が甘い理由について考察していきます。

・球団の契約が2年残っている(契約してすぐのスキャンダルだったから)

・法を犯したわけでは無くあくまでも規則を破っただけだから

理由はこの二つが考えられます。

オフに国内FA権の行使を熟慮するも残留を決断。2度の契約更改交渉を12月に行い、推定年俸6000万円の2年契約をロッテと結んでいた。

この様に、つい先月に契約更新を延長したばかりです。

球団としてはまだまだ戦力として活躍してもらわないと困るわけですね。

また、法を犯していないというのも大きな理由です。

これが飲酒運転による事故であれば一発アウトの可能性があります。

野球選手ではありませんが、サッカー選手の場合、このような処分の実例があります。

・2017年 ヴィッセル神戸 李在敏:酒気帯び運転で単独事故 解雇

・2017年 FC岐阜 田代雅也選手:酒気帯運転で事故  解雇

・2008年 鹿島アントラーズ 大道広幸 酒気帯び運転 謹慎

今回は飲酒運転では無いですが、法を犯した場合、このような処分はよくあることです。

というわけで、これらの理由により、今回の処分が甘くなったと考察します。

 


ロッテ清田育宏の処分が甘いというネットの声

それでは、ロッテ清田育宏さんの処分が甘いというネットの反応を見ていきましょう。

・大変申し訳ないが、自ら引退を申し出るべき内容だと思う。これで時間が経ったらシレっと復帰できるレベルではない。コロナ禍でみんなが我慢してる中でこれはさすがにいかんでしょ。

・なんで解雇しないんだろうか。
選手、監督、コーチ、全ての野球ファンを裏切った。
ロッテファンじゃないけどコロナの時は多少同情したし応援したくもなった。
こんな選手今後応援したくなるような人いないでしょ。
少なくとも俺はもう顔も見たくないかな。

・解雇でいいのにとファンの私でも思うんだけども…
複数年契約してすぐ後だし、不倫もコロナ禍の中の無断外出も世間一般の感覚からはかなりずれている非常識な振舞いとは言え、法を犯して逮捕される案件でもないから、解雇ってわけにはいかなかったのかなぁ謹慎でも年俸は払わないといけないのかな。ムカつくわー

というわけで、ネット上では怒りが爆発しています(;^_^A

国民全員が頑張って自粛しているときにスタンドプレーをされると困りますね。

実際野球選手はチームプレーを求められるので、メンバーからも冷ややかな目で見られているのではないでしょうか。

 

ロッテ清田育宏が無期限謹慎「処分が甘い?」自粛期間中に部外者と会食で活動停止

いかがでしたでしょうか。

今回、ロッテ清田育宏が無期限謹慎「処分が甘い?」自粛期間中に部外者と会食で活動停止というタイトルで記事を書いてきました。

ネットの意見では処分があまりという声がたくさん見つかります。

今後の動向に注目していきましょう。

-話題のニュース

© 2021 ひまねこ Powered by AFFINGER5