話題のニュース

ブラタモリで地理Bの勉強になる回は?【天橋立以外も共通テスト対策になる!】

2021年1月16日に行われた初の共通テストの地理Bにて先週放送された天橋立が出題されて話題となっています。

ブラタモリが受験生を救ってくれるなんて夢にも思いませんでしたが、教科書や参考書の画像よりも実際のバラエティ番組としての映像の方が記憶に残りやすいので納得です。

本記事では実際の出題とブラタモリの放送をご紹介していきます。

 

共通テストに出題された地理Bとブラタモリの天橋立が完全一致

まずは実際の共通テストの地理Bに出題された問題とブラタモリの一致画像をご覧ください。

完全に一致していました(笑)

もちろん、共通テスト用に大量につくられた予想問題の中でたまたま当たって大盛り上り!というパターンとあまり変わらないかもしれませんが、共通テストと一見関係ないことが大いに役に立つのも珍しいです\(^o^)/

ブラタモリは勉強になりますね。

 

ブラタモリの視聴者かつ受験生の声

それでは実際の受験生の声を見ていきましょう。

まだ試験中なので、意見は少なめですが、ブラタモリ視聴者も少なからずいたはず(;^_^A

試験後の反応が気になるところですね。

 


ブラタモリの共通テストで役に立ちそうな放送回と視聴方法

ブラタモリの共通テストで役に立ちそうな放送回は天橋立だけではありません。

各地域の歴史や特徴的な地形の解説などを公共放送の予算を駆使して良質に作成されています。

今回は先週放送されたものがたまたま当たって話題となりましたが、すでに放送回数は130回を超えているため、全国の有名な個所を網羅しつつあります。

ブラタモリを視聴し、暗記重視で苦痛だったチリの勉強を楽にしていきましょう。

U-NEXTに登録して楽しく地理を勉強する→

 

まとめ:ブラタモリで地理Bの勉強になる回は?【天橋立以外も共通テスト対策になる!】

いかがでしたでしょうか。

今回、ブラタモリで地理Bの勉強になる回は?【天橋立以外も共通テスト対策になる!】というタイトルで記事を書きました。

受験勉強は大変ですが、ブラタモリを視聴することで楽しく地理を勉強できるので一石二鳥ですね。

-話題のニュース

© 2021 ひまねこ Powered by AFFINGER5